理想 : 好きなことを好きなだけ。

広く浅く、いつかの話。

箱入りの私

BGM:The Old Grugged Cross

 

書きたいネタはたまる一方、消化する気力もキャパもない。考えがまとまってないってこともあるし。

 

今日は、「箱入りの私」。

家庭環境的に、あんまり道を外れたことととか、特殊なこととかってあんまり経験してこなかったんだよね。

一般的な観点からみて特殊なことっていうのはクリスチャン界ではそこそこやってきたかもしれないけど、人生経験という意味だと、本当に最近、ここ数年の間に濃くやってきたような感じ?

とにかく、しらないこと、やったことないことが本当にたくさんある。

酒・たばこ、飲み会、合コン、一般的な恋愛、賭け事、ドライブ、年配の方との関わり、コンサート・ライブ、スポーツ観戦、ゲーム、テレビ、アニメ、SNS…。「普通の大学生」がやってきたようなことを全くやってこなかったなあ。

一般常識も本当になんにもない。歴史も化学も音楽も、浅すぎ。高校生以降で習うようなことはほとんど抜け落ちてる。有名な歴史上の人物も、政治も、世界的なミュージシャンやアーティストも、本当に何にも知らない。雑学がすっからかん。

それがどういう風に影響するかっていうと、主に、コミュニケーションに支障がでる。

会話をしていても、分からないことが本当に多いし、一般的な知識を前提に話されてもついていけない。当たり前のように経験が少ないから、留学をしたときはカルチャーショックというより、人としてのタイプの違いに驚きの連続だった。社会人から学生に戻ったり、何年も何年も学生を続けて資格を得ようとしていたり、挑戦していたり、周りを全然気にしていなかったり…。すごい良い影響を受けた。

とにかく、問題はコミュニケーションが薄っぺらすぎること。経験から想像する部分もあるんだろうけど、ソースが少なすぎ。偏りすぎ。最近、そういう意味では自分と正反対の人に出会ったから、嫌でも比較できちゃって、それもあんまりよくない。笑

結果、成功経験よりも失敗経験が圧倒的に多かったり、めんどくさくなったり、臆病になったり…。

 

ここまで育ててもらったことには本当に感謝するべきなんだけど、世界が狭すぎること、興味の範囲がどこかおかしいことは環境にだいぶやられている疑惑がぬぐえない。

なんだかなあ。もうここまで来ちゃったら自分を変えるにはそれなりのエネルギーが必要だし、時間とかお金とか気持ちとか、結構な余裕がいるはずなんだよね。

問題意識はずっとあるし、なんでこんななんだろうという自己嫌悪はかなりあるけど、モチベーションも気力もほとんどない。じわじわ変えていくしかないんだろうな。と思うと、気が遠くなるし、費やす労力を考えて落ち込んだり。

 

まとめ。

私は箱入り。変わりたいし。変わる必要があるけど、道のりは険しい。

(本当は記録としてもう少し具体的な事例とか残しておきたかったけど、勇気がない!)