理想 : 好きなことを好きなだけ。

広く浅く、いつかの話。

人生のテーマを決めたい。

BGM:amazon musicのkpopステーション

 

テーマが欲しいんですよね。人生の。

人生というと大げさだけど、要は意思決定の指標になるようなものがあったらいいなということ。

例えば、服。

いわゆる韓国ファッションも、ガールクラッシュが着るようなジャンルもあれば、ミニスカふわふわみたいなものもあれば、ベージュ系の服もある。(説明があまりにもへたくそすぎるが劇的な成長は見込めないので放棄)

どれもかわいいなーとは思うし、着てみたい。でも現実的に買える服の数は金銭的にもスペース的にも限られてるし、そうなると組み合わせとか着回しのためにはある程度私服のテーマなるものが必要なのではないか。

こういう時にテーマというか、好みとか系統が定まっている人はいいなあと思う。

私は全部着てみたくなって、結局大量に服はあるのに着れるものはないみたいなことになってしまう。最近はだいぶ改善されてきたように思うけど。

あと、テーマが決まってると好みにあうブランドも自然と決まってくるわけで、買い物がだいぶ楽になるんじゃないか。(単にファッションの知識がないともいえるが。)

インスタとかを見てるとファッションの投稿をしてる人はやっぱりテーマがあるし、投稿内容とか写真の撮り方、加工に至るまでこだわりがみえて、好みがはっきりしていていいなあと思う。

同じようにインテリアとか。一人暮らしの部屋を紹介するアカウントを見ながら、将来の部屋の想像なんかをするけど、好きなタイプがいくつかあって、結局微妙に統一感のない感じになってしまうんではないかといういらぬ心配までしたりしなかったり。

ヘアスタイルとかメイクもそうだし、カバンとか定期入れひとつ買うにもテーマがないからいろいろと迷う。そして統一感のないものを買う。はあ。

生き方もそう。ドMばりに努力するのか、ゆるゆる頑張らないで生きていくのか。この話もいつかしたいけど、宗教軸なのか無神論軸なのかとかね。(これは単に最近の私のわりと重めな悩み?)もっと細かいことでいえば貯金するのか、投資するのかとか。恋愛や家族を重視するのか、自分を第一に愛するのか。キャッシュレス派か現金派かとか。

考えだしたらきりがないけど、あれもそれも全部人生のテーマがあって、それに伴う判断軸があったらなあと結構思うのです。

もっと文章書くのがうまくなったら掘り下げて、きれいにまとめて書いてみたいような。

 

では今日も「生き方」に関連して本の購入品記録。

あやうく一生懸命生きるところだった/ハ・ワン(ダイヤモンド社)

死にたいけどトッポッキは食べたい/ペク・セヒ(光文社)

どちらも昨日インスタで見つけて、今日衝動買い。以前本当にズタズタな時に買った「私は私のままで生きることにした/キム・スヒョン(ワニブックス)」はそんな精神状態なだけあって、感動しながら1ページ1ページ大切にしながら読んだんだけど、今回は買ったことに満足してしまいそう…。今他に読んでる本もあるし、気が向いたら読書感想でも書こうかな。気が向いたら。